食べ合わせダイエット

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食べ合わせダイエット

食べ合わせダイエットとは

食事に温かい物を取り入れたり、体に良い油を利用したりする、酵素を多く取り入れるなど、食べ物の組み合わせを考えてするダイエットです。

 

食べ合わせダイエットは、珍しいネーミングのようですが、より体に良い食べ方を薦める基本的なダイエット方法だとも言えるでしょう。

食べ合わせの例

■食べ合わせダイエット(食べあわせダイエット)の具体例 テレビで紹介された伊達式食べ合わせダイエットの具体例をまとめてみました。

●カレー+サラダ+野菜や果物のジュースで食べ合わせダイエット カレーを食べる際は、カロリーを気にするのではなく、代謝をアップし脂肪を燃やす栄養素が含まれているかが選ぶ時のポイント。 お肉を選ぶ際は、脂肪燃焼効果のあるLカルニチンが豊富な赤身のお肉を選ぶ。チキンよりビーフがおすすめ。 トッピングには、納豆(食物繊維が糖の吸収を緩やかにする)、野菜・キノコ類(ビタミン・ミネラルが豊富で代謝アップ)、ガーリック(代謝アップ)がおすすめ。 カレーを食べる前に先にサラダを食べる。消化促進される。サラダにはエゴマ油をプラスする。そうすることで脂肪がたまりにくくなる。 野菜ジュースを飲むことで、血糖値の急上昇を抑えることができ、糖は緩やかに摂取され、脂肪になりにくくなる。また、野菜ジュースに含まれるビタミンなども補給することができる。

●ポテトチップス+青のり+プルーンが入った温かい紅茶で食べ合わせダイエット 青のりが脂肪吸収を抑えてくれるそうです。プルーンが入った温かい紅茶で代謝アップ。

●ケーキ+抹茶豆乳で食べ合わせダイエット 抹茶豆乳は血糖値が急に上がるのを抑え、抹茶豆乳にはミネラルが豊富で、糖の吸収を緩やかにする。

●チョコ・クッキー+ココアで食べ合わせダイエット 温かいココアの甘みで満足感があり、また体を温め代謝アップ。

●せんべい+ごま・のり・一味唐辛子+抹茶で食べ合わせダイエット 代謝を上げてくれるごま・のり・一味唐辛子がおすすめ。抹茶は繊維・ミネラルが豊富で糖の吸収を緩やかにする。

●インスタントラーメン+トッピング(乾燥ワカメ・乾燥ネギ・メンマ・キムチ・酢)で食べ合わせダイエット

●ラーメン+食前に野菜ジュースで食べ合わせダイエット ラーメンを食べるなら、野菜ジュースを食前にプラスしましょう。 炭水化物をはじめに食べると、体内の血糖値が急激に上がってしまい、残った糖が脂肪となってしまう。 野菜ジュースを食前に飲むことで、血糖値の急上昇を抑えることができ、糖は緩やかに摂取され、脂肪になりにくくなる。また、野菜ジュースに含まれるビタミンなども補給することができる。

●焼肉+食前にキムチで食べ合わせダイエット 焼き肉を食べる前にキムチを食べましょう。キムチなどの発酵食品に含まれる乳酸菌が代謝アップを促し、脂肪燃焼効果が期待できる。

●お寿司+食前にガリで食べ合わせダイエット ガリ(しょうが)は体を温め代謝アップの効果があるので、お寿司の前に食べておくとよい。 魚はDHA・EPAなど良質な脂質(油)が豊富なので脂肪燃焼効果が期待できる。 お寿司を食べるなら、赤身、青魚がおすすめ。

●豚しゃぶ+ゴマ油で食べ合わせダイエット ゴマ油は体を温め代謝がアップする。

●深夜食+食べる前に果物で食べ合わせダイエット 深夜にどうしても食べたくなったら、食べる前に果物を食べましょう。 ラーメンやパスタなど炭水化物をいきなり食べると血糖値が急上昇し、糖が摂取しきれず残った糖が脂肪として蓄積され肥満の原因になってしまう。 果物にはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富です。 そこで、事前に果物を食べると、血糖値が急上昇するのを防ぎ、また、果物の酵素が消化を促し、残った糖が脂肪として蓄積するのを防いでくれる。

●冷えた弁当+温かいお味噌汁で食べ合わせダイエット 冷えたお弁当は体を冷やし代謝を下げてしまう。 温かいお味噌汁をプラスすることで、代謝が上がり、少量でもお腹がいっぱいになりやすい。 また、温かい物を食べることで、体を温まり、代謝が上がり、脂肪燃焼にも効果がある。

●パン+抹茶豆乳で食べ合わせダイエット パンを食べる時には、食べながら抹茶豆乳を飲むのがおすすめ。 パンだけ食べてしまうと血糖値が急激に上がってしまい、また、パンに含まれるトランス脂肪酸が悪玉コレステロールを増やしてしまう。 抹茶豆乳は血糖値が急に上がるのを抑え、抹茶豆乳に含まれるポリフェノールが悪玉コレステロールを減らし、脂肪の蓄積を防いでくれる。

●ピザ+オリーブオイルをかけるで食べ合わせダイエット ピザを食べる前にオリーブオイルをかけると善玉コレステロールを一緒に摂取ができる。 善玉コレステロールが悪玉コレステロールを減少させ、脂肪として蓄積するのを防いでくれる。

●サラダ+エゴマ油をかけるで食べ合わせダイエット サラダに良質な油であるエゴマ油をかけることで体内の余分な油を代謝し、脂肪を溜まりにくくする。

●天ぷら+お酢をかけるで食べ合わせダイエット 天ぷらにお酢をかけると、酸化した油を中和し、代謝が悪くなるのを防いでくれる。

●お酒を飲むなら体を冷やさないものを選ぶ。|食べ合わせダイエット 焼酎のお湯割り、日本酒の熱燗、常温の赤ワインなど体を冷やさないものがよい。 どうしても、冷たいアルコールが飲みたい場合は、柑橘系のサワーならOK。 グレープフルーツなど柑橘系の果物に含まれる酵素が代謝を上げ、消化を促進してくれる。

●揚げ物+レモンで食べ合わせダイエット 揚げ物にレモンをかけることで、酸化した油を中和させ、代謝が悪くなるのを防ぐ。 揚げ物が食べるならエビ、タコ、イカがオススメ。 タンパク質が豊富で脂肪燃焼効果が期待できる。

●お好み焼き+紅しょうがで食べ合わせダイエット お好み焼きに使われている小麦粉は体を冷やしてしまうため、お好み焼きに紅しょうがをたっぷりかけ、体を温め、代謝アップ。

●グラタン+サラダ・温かいスープで食べ合わせダイエット グラタンだけではたんぱく質が不足してしまう。脂肪燃焼のためには、たんぱく質が必要なので、ツナの入ったサラダを追加する。 ビタミン・ミネラル・酵素が豊富なミネストローネのような温かいスープを追加することで、体を温め代謝を上げる。 グラタンには、乳酸菌・カプサイシン豊富なタバスコなどの調味料を加えるのがおすすめ。 グラタンを食べる前に、温かいスープやサラダを食べるほうがよい。

●ステーキの食べ合わせダイエット まず、サラダを食べて、脂肪燃焼に効果のある酵素を摂る。 肉を食べる前には、コンソメスープなど温かいスープを飲んで体を温め、代謝アップ。 脂肪燃焼効果の高いニンニクと一緒に食べる。 主食は、パンよりもエネルギー効率の良いご飯が良い。

書籍等紹介

 

食べ合わせでキレイにやせる!

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おいしくヤセる!魔法の食べ合わせダイエット

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食べ合わせダイエット パンと一緒に♪紀文  豆乳飲料 抹茶  200ml (18個入り)

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純和風な抹茶の豆乳 紀文 抹茶 豆乳飲料 200mg X 18個入 原材料:大豆(米国産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、米油、抹茶、黒蜜、天日塩、香料、茶抽出物、レシチン、ホタテ貝カルシウム、糊料(カラギナン) ■ 抹茶との相性バッチリ ■ 一番摘み抹茶を石うすで丁寧に挽き色鮮やかで香り豊かになりました。 ミネラルバランスに優れた豆乳と、風味豊かでビタミン類に富む抹茶をブレンドした昔ながらの和風のよさが豆乳にマッチしたおいしい健康飲料です。さらに1パック中にお茶2杯分のカテキン(茶ポリフェノール)を含有していて、とっても体にやさしい飲み物です。今回新しく黒みつで風味付け飲みやすく改良されました。 大豆はもちろん、副原料を含め「遺伝子組換え」素材は使用しておりません。 <1パック中の栄養成分> 熱量 130kcal、たんぱく質 5.2g、脂質 5.8g、炭水化物 14.2g、ナトリウム 73mg、カリウム 270mg、カルシウム 63mg、マグネシウム 33mg、コレステロール 0、レシチン 338mg、無水カフェイン 46mg、カテキン類 380mg、イソフラボン 44mg ■ 保存方法 ■ 直射日光や高温になる所は避けて保存して下さい 賞味期限:製造より90日間 ■ お届け日 ■ ご注文内容確認後、5日以内にてお届け。 一番摘み石うす挽きの「旨み抹茶」と「香ばし抹茶」の2種類を豆乳にブレンドし、 黒みつで風味付けをした新しい抹茶豆乳。 抹茶に含まれるカテキンと豆乳のイソフラボンの相性もバッチリ★ 9/19放送 TBSドリームプレス社 ビューティー事業部より 4時間SP D-1(ダイエット) コンテスト森三中 黒沢かずこ 伊達式 食べあわせダイエット方程式 にて抹茶豆乳が紹介されました。伊達式食べ合わせダイエット(食べあわせダイエット)とは・・・食事制限や運動などに力を入れるのではなく、単にどの食べ物と一緒に食べるかを重要視し その食べ合わせによってダイエットをする方法です。[食べ合わせダイエット 具体例]パン+豆乳えごまオイル+サラダオリーブオイル+ピザ天ぷら+酢(またはレモン)アイス(または焼き鳥)+唐辛子お好み焼き+紅しょうが



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ダイエットの豆知識

ダイエットの語源は、政策や方針を意味します。つまり、本当のダイエットとは、太ってしまった自分の生活習慣を見直して改善する事なのです。

しかし、一般的には「ダイエット=減量」として捉えられています。

ダイエットは、ただ体重を減らすことではありません。基礎代謝を落とさず、筋肉や骨密度を維持したまま、余分な体脂肪を減らし、体を改善する方法です。

間違ったダイエット方法では、リバウンドが起きやすい体質になるだけでなく太りやすい体質となってしまいます。

ダイエットとは太りやすい生活習慣を改善し、太りにくい習慣を身に付けることです。ダイエットは、生活の一環として自然に続けられるものでなければいけません。

ダイエット方法百科事典