レコーディングダイエット

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レコーディングダイエット

レコーディングダイエットとは、岡田斗司夫が開発・実践したダイエット方法です。

「自分の食事をすべて記録する」というシンプルな方法ながら、岡田斗司夫はこの「レコーディング・ダイエット」によって2006年4月ごろから一年余りで体重を117キロから67キロ(−50キロ)、体脂肪率を42%から17%へと落としました。



まずはコチラをご覧下さい




117kg→67kgのダイエットに成功。あまり堅苦しく考えないのが、良かったのかな。
伊集院の表情がw



何だか夢のようなダイエット方法ですが注意点は無いのでしょうか?




日本テレビ 「NNN News リアルタイム」 2007年10月23日放送 出演:岡田斗司夫、伊集院光、飯星景子 他




日本テレビ 「NNN News リアルタイム」 2007年10月23日放送 出演:岡田斗司夫、伊集院光、飯星景子 他




誰にでもできそうなダイエット方法ですね。しかしどの位の摂取を目指せばいいのでしょうか?調べてみました。

質問内容
レコーディングダイエットについて。レコーディングダイエットは理想体重のBMI22以下を目指す場合も有効でしょうか?自分は18歳男175cm/67kgで、1年以内に5kgほど減量したいです。経験者の方、知識がある方よろしくお願いします。

ベストアンサー

利用はできると思います。ようするに、摂取カロリーを設定するのに、記録は大変役立つということです。なりたい体型にふさわしいカロリー摂取の食生活を続けるには、レコーディングは有効な方法でしょう。例えば、18歳男性175cmの人が62kgになりたければ、2000から2100kcalぐらいの食生活を続ければなれるでしょう。ただ、岡田斗司夫の最終的な目標とは、レコーディングする作業を卒業し、身体の本能に耳を傾けて適正な良の食事を記録することなく生涯的に続けることであります。これだと、恐らくはBMI的には22になることは達成できたとしても、それより痩せるのは難しいことと考えられます。BMI22の状態が身体のストレスが最も少なく、それより太るのも痩せるのもストレスが多くなるものだと私は考えています。もしも、BMI22よりも痩せたければ、努力やストレスに耐えることが必要でしょう。身体の本能をある程度無視し、標準体型を維持するのより少ないカロリー設定にする必要があるでしょう。その手段として、レコーディングは大変役にたつでしょうね。





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ダイエットの豆知識

ダイエットの語源は、政策や方針を意味します。つまり、本当のダイエットとは、太ってしまった自分の生活習慣を見直して改善する事なのです。

しかし、一般的には「ダイエット=減量」として捉えられています。

ダイエットは、ただ体重を減らすことではありません。基礎代謝を落とさず、筋肉や骨密度を維持したまま、余分な体脂肪を減らし、体を改善する方法です。

間違ったダイエット方法では、リバウンドが起きやすい体質になるだけでなく太りやすい体質となってしまいます。

ダイエットとは太りやすい生活習慣を改善し、太りにくい習慣を身に付けることです。ダイエットは、生活の一環として自然に続けられるものでなければいけません。

ダイエット方法百科事典