産後ダイエット

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産後ダイエット

「産後ダイエット」とは、妊娠・出産で子供を出産したのあとの産後太りしてしまった身体を、食品(食事)や栄養・体操(エクササイズ)等でシェイプアップして、健康的に産後6ヶ月以内に妊娠前のスタイル戻すダイエット方法です。

出産は女性にとって非常に大きなダメージがあります。特にカルシウムが減少し、骨粗蒡状態になります。その回復期である産後にダイエットをする場合には、通常時に比べて方法等を良く検討しなければなりません。また、授乳もありますので、サプリメント等の摂取は師等の指示通りに行いましょう。

無理はしない方が良いけれど、体型は戻したいですよね。念のため、「産後ダイエット」の前には医師からアドバイスをもらうようにしたほうが良いでしょう。出産後は基礎代謝が著しく落ちると言われています。積極的に運動しましょう。

「産後ダイエット」は、産後6ヶ月以内までがベストだと言われています。しかし、6ヶ月で「産後ダイエット」の効果を出すには非常に厳しいと思います。まず、食事はきちんと3食摂りましょう。

運動しないで食べると確実に太ってしまう時期ですので要注意です。腹筋等で筋力をつけながらウォーキングなどで効率よくカロリーを消費できれば理想的です。病人ではありませんから、何でも食べられます。

ただし、過食や間食には気をつけましょう。 開いた骨盤を締めるために、下腹部にコルセットやサポーターをつけましょう。座るときは脚を組まずに、姿勢を正します。「産後ダイエット」では、体重よりも筋肉量を元に戻すことを心がけると、基礎代謝が増えて自然にやせられるようになります。

栄養のバランスを考えて摂ります。やはり栄養のバランスといえば、玄米や豆類を中心に摂るのが一番です。ただし、日本人は米や豆等を自然と多く接種しているのでその点は注意しておくべきです。カロリーの量を押さえることよりもカロリーを消費することを考え、食事はフルーツや野菜などもしっかりとるようにして、栄養のバランスを考えるようにしましょう。

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ダイエットの豆知識

ダイエットの語源は、政策や方針を意味します。つまり、本当のダイエットとは、太ってしまった自分の生活習慣を見直して改善する事なのです。

しかし、一般的には「ダイエット=減量」として捉えられています。

ダイエットは、ただ体重を減らすことではありません。基礎代謝を落とさず、筋肉や骨密度を維持したまま、余分な体脂肪を減らし、体を改善する方法です。

間違ったダイエット方法では、リバウンドが起きやすい体質になるだけでなく太りやすい体質となってしまいます。

ダイエットとは太りやすい生活習慣を改善し、太りにくい習慣を身に付けることです。ダイエットは、生活の一環として自然に続けられるものでなければいけません。

ダイエット方法百科事典