ダイエットカロリー計算

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ダイエットカロリー計算

ダイエットをする際、食事のカロリーをコントロールすることで,ダイエット中の食事のレシピのカロリー計算をすることが大変重要となってきます。

当然ですが、ダイエット中の摂取カロリーが,ダイエット中の消費カロリーより多い場合には,体重は増え,またダイエット中の摂取カロリーが消費カロリーより少ない場合には,体重は減ります。

その前にカロリーとは、私たちの体の活動に必要な「エネルギーの単位」のことを言います。正しくは「kcal(キロカロリー)」と表し、1kcalは、1リットル水の温度を1℃上げることができるエネルギー量のことです。
カロリーには、摂取カロリーと消費カロリーがあります。

摂取カロリー ・・・ 食事等により体内に入ってくるエネルギー。
消費カロリー ・・・ 基礎代謝(生命維持)や運動等により消費されるエネルギー。

熱量の単位。記号cal 1カロリーは4.18605ジュール。水1グラムを一気圧のもとで、摂氏14.5度から15.5度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとする定義もある。栄養学では1キロカロリーを単位に用いる。
              大辞林第二版より

ダイエット中の食事を考える時には,ダイエット中の食事の量を減らすことよりも,摂取するカロリーの量をきちんと計算して,低カロリーの食事をすることが,ダイエットの成功のカギと言えます。

では,ダイエットの時には,一日どれくらいのカロリーを摂取すれば良いのでしょうか。

おおよそですが、ダイエット中の1日の必要摂取カロリーの目標は,大体1600キロカロリー程度です。

肥満度が激しい人であれば,最終的にダイエット中は1300キロカロリーまで落とすことも必要かもしれません。しかし,ダイエットを始めるにあたって,突然カロリーを急激に落としてしまうことは,大きなストレスとなってしまいます。

大きなストレスを感じない為には,ダイエットを始める時に,少しずつカロリーを減らしていくようにしましょう。

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ダイエットの豆知識

ダイエットの語源は、政策や方針を意味します。つまり、本当のダイエットとは、太ってしまった自分の生活習慣を見直して改善する事なのです。

しかし、一般的には「ダイエット=減量」として捉えられています。

ダイエットは、ただ体重を減らすことではありません。基礎代謝を落とさず、筋肉や骨密度を維持したまま、余分な体脂肪を減らし、体を改善する方法です。

間違ったダイエット方法では、リバウンドが起きやすい体質になるだけでなく太りやすい体質となってしまいます。

ダイエットとは太りやすい生活習慣を改善し、太りにくい習慣を身に付けることです。ダイエットは、生活の一環として自然に続けられるものでなければいけません。

ダイエット方法百科事典